masaの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣いた赤おに

<<   作成日時 : 2013/07/29 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この間の更新からまたもや、一年半近くたちました。。。

息子も小学四年、下は一年になり、騒がしくなりました。


同時に、いろんなことができるようになって、家の中も植物が増え、
生き物もやってきて、随分にぎやかになっています。


私もパートをずっと続けていて、
落ち着いて更新する余裕もないのですが、

うちにあるこまごましたもの、思いついたものをを紹介します。


…といって、続くかどうかわかりませんが…。


大体は子供たちを念頭に置いたものばかりです。



今日は絵本。

「泣いたおに」 偕成社日本の童話名作選


昔からある話有名な話ですが、これにもいろいろな装丁があります。


これは、浜田廣介の原文ままを載せ、再話はしていないことが特徴です。
絵も、素朴で力強い画風。



土地の情景、赤鬼の清い人柄、青鬼との細かいやり取り、
青鬼を訪ねていく遠い道の景色。

それに、赤鬼に充てた青鬼の長い手紙。



昔読んで知っていたはずの話ですが、
改めて、実はこういう話だったのか、と、最後には涙が出るほどでした。


幼稚園や小1で配布されるような端折った文、現代語の会話、かわいらしい絵では伝わらない
迫力、というか、これでないと伝わらない心情があるんじゃないかな〜、と・・・。

…思うわけです…。





泣いた赤おに (日本の童話名作選)
偕成社
浜田 広介

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 泣いた赤おに (日本の童話名作選) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
泣いた赤おに masaの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる